日本全国 人気の温泉街 トップ5

by 日本の薬湯 0

日本全国には人気の温泉地がいくつもあり、個人や団体の旅行で大勢の人が訪れています。ここではそのような人気の高い温泉地のトップ5についてご紹介します。

まず1つ目は城崎円山川温泉です。兵庫県にある城崎温泉から円山川を挟んだ対岸にあるのが、城崎円山川温泉です。兵庫県の東北部をゆったり流れている一級河川を望む立地にある温泉宿の自家源泉で、川べりにある露天風呂からは対岸の眺望を楽しみながら湯あみを堪能できます。リラックスした雰囲気がある静かな隠れ宿で、癒しの気分で滞在をすることができるでしょう。

 

そして2つ目は四国の愛媛県にある道後温泉です。ここは日本三古湯の1つにも数えられるところで、日本書紀にも登場しています。様々な伝説があり歴史深いところです。アルカリ性単純泉の滑らかなお湯で、刺激が少ないため多くの人に愛されています。温泉宿でお湯を満喫できるほか気軽に立ち寄ることができる外湯もあります。

 

3つ目にご紹介するのは群馬県の吾妻郡にある草津温泉です。草津白根山のふもとに位置しているこの温泉は、日本三名泉の1つに数えられ、毎分3万2300リットルもの豊富なお湯が自然に湧出しています。自然に湧き出るお湯の量は日本一といわれている温泉です。戦国時代には多くの武将が訪れたといわれています。名湯はもちろん付近の観光スポットも人気を集めています。

 

さらに4つ目にご紹介する兵庫県の豊岡市にある城崎温泉も、日本全国の人気の温泉街の1つとしては外すことのできないところではないでしょうか。今から1300年前に道智上人によって開かれたといわれている温泉で、兵庫県では代表的な温泉地となっています。宿での内湯も良いですが、趣が違う多くの外湯も人気です。

 

そして最後にご紹介するのは熊本の阿蘇にある黒川温泉です。山あいの自然豊かな環境に位置している温泉街で、ゆったりした雰囲気が漂っています。あたりは季節ごとの自然風景を楽しめる環境で、阿蘇山の北側にあります。国内の旅行者から人気であるだけでなく、海外からの旅行客にも評判のよい温泉スポットです。

 

日本全国の人気の高い、トップ5とも言える温泉地についてご紹介しました。日本全国にはいくつもの温泉があり、それぞれ違った魅力があります。これから旅行に出かけることを考えているのであれば、ぜひこれらの温泉地も訪れてみてはいかがでしょうか。個人旅行でも団体旅行でも楽しめるはずです。